本文へスキップ
週末にのんびりポタリングするサークル
立命館サイクリングクラブです。

新入生の方へ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

   
ようこそ立命館サイクリングクラブ通称RCCへ。

長い受験勉強が終わりホッとされ、新たな大学生活に期待と不安いっぱいでしょうか。
立命館大学でのキャンパスライフを楽しくするものの一つであるサークルには、きっと今、ここでしか出会えない経験が待っているはずです。

私たち立命館サイクリングクラブは、その名の通り週末サイクリング・観光を楽しんだり、合宿に繰り出している自転車サークルです。
 
関西は環境に恵まれており、淡路島が近かったり、滋賀には琵琶湖があり、しまなみ海道も近かったりとサイクリストの聖地に容易に繰り出せる地域でもあります。
ここは自転車というツールを発揮するには十分な環境でもあり、それを満喫しないわけにはいきません。

RCCで新しい自転車ライフをはじめてみませんか?

よくある質問


Q.
立命館サイクリングクラブ(RCC)は立命館大学公認ですか?
A.
はい、立命館大学体育会に所属する団体です。体育会と言ってもそのなかで一番アットホームでゆるい部を自負しています。

Q.
競輪みたいな自転車に乗っているんですか? まだ自転車もってないのだが・・?
A.
RCCで現在一番多いタイプはロードバイクというサイクリング向けのスポーティーな自転車です。中にはクロスバイクの人もいますし、マウンテンバイクやがっつり競技用のロードバイクといった自転車に乗っている人もいたり自由ですよ。
また、自転車購入から、メンバー一同お手伝いしますので初めて購入する方でも大丈夫!お気に入りの一台を一緒に見つけていきましょう!

Q.
RCCは本気で走るサークルですか?
A.
RCCメンバーのほとんどは大学でスポーツバイクに乗り始めた人です。ポタリングはのんびり走ることがメインですし、長距離ランでもそれぞれの体力に合わせて班分けをしています。普段は大学・バイトに行く程度に乗っている人から趣味でレースにでる人までそれぞれのスタイルで自転車を楽しんでいます。

Q.
BKC、OICには支部がありますか?
A.
2015年度現在、BKCにはRCC支部はありませんので、衣笠か茨木にお越しいただいて活動するという形になります。なので例会の参加は難しいですが週末のサイクリングでは一緒に走ることが可能だと思います。
OICには2015年度からOIC支部が設立されましたのでそちらで活動が可能です!年に数回衣笠支部との合同例会もありますので交流は可能です!

Q.
RCCにはどうやって入るのですか?
A.
RCCの活動、例会やポタリングに実際に参加してみてください!
また新歓期間が終わってからでも随時メンバー募集していますのでいつでも入れます。
逐一情報はTwitterで発信中ですのでそちらもご確認ください!

Q.
勉強やバイト、他のサークルと両立できますか?
A.
もちろん活動は授業優先ですし、普段の活動は週2なので問題ないと思います。実際メンバーのほとんどがバイトをしていて、他サークルと掛け持ちをしている人もいます。自転車に夢中になりすぎたら・・分かりません。


Q.
女性なのですがついていけるか不安です。女性でも活動できますか?
A.

女性でも活動は可能です。ポタなど緩い活動もありますし、合宿では毎年女子班を作り、速度を落として緩く走る班もありますので心配ないかと思います。周りのメンバーが助けてくれますので心配ないかと思います。
Q.
実は、2(3)回生ですが・・?
A.
今年の新入生でなくても大歓迎です。サイクリングというRCCの活動自体、途中参加ではついていけないなんてことは無いですから他の回生も大丈夫です。


他にも気になることはお気軽にお問い合わせフォームからどうぞ!


contents



立命館サイクリングクラブ

毎週金曜日に例会を行います。
土曜日にポタリングを行います。

ビルダー会

inserted by FC2 system