トップへ戻る

About RCC

我が立命館サイクリング同好会(RCC)では夏に北海道で一週間ほどの合宿、春には九州・沖縄で合宿、日頃の活動としてはキャンパスのある京都・大阪北摂などの観光地を自転車で回っています。
また有志でガチのレースにも参加しています。自転車を使いラーメンや銭湯めぐりなんかもしています。部員同士非常に仲が良く、自転車を使わない遊びなんかも楽しんでいます。

例会

毎週金曜日に例会を行っています。
各種連絡とポタリングの行き先決めをします。
金曜日の例会は、衣笠では週によって昼例会と5限例会があります。OICの例会は原則金曜日の5限に行っております。
各支部とも毎週Twitter等で連絡しておりますので見学ご希望の方はTwitter等を確認お願いします!お問い合わせもどうぞお気軽に。
→衣笠 Twitter
→OIC Twitter

合宿

RCCのメインイベントである合宿は、まず6月ごろに夏に向けて自転車に慣れるため『プチ合宿』を1泊2日で行います。例年は滋賀県の和邇浜のユースホステルを利用しています。
夏休み中の『夏合宿』には毎年北海道に行きます。フェリーで上陸したら北の大地を駆け抜け、1週間程度キャンプ泊でいろいろな観光地巡り存分に満喫できます。
峠をのぼり切った後の達成感や、みんなでワイワイ過ごすキャンプでの時間はかけがえのない思い出になることでしょう。
秋には例年、京都北部・美山でプチ合宿を行っています。紅葉シーズンと重なれば素晴らしい景色を見ることができます。
春休み中の『春合宿』では九州または沖縄に行きます。

ポタリング

ポタリング(ポタ)とはいわゆるサイクリングのことでこれがメインの活動です。
毎週土曜日の昼前に集まり、市内の名所やちょっと遠くに走りに行きます。
RCCのサイクリングはひたすら走るだけではないんです。観光を満喫したり美味しいモノを探したり・・そっち目当てでもあります。

イベント

鈴鹿8時間エンデューロや伊吹山ヒルクライムなどのイベントに有志で参加しています。
自転車以外でも新歓花見にはじまり打ち上げやOB会、追いコンなど目白押しです。
もしポタが天候などで出来なくても、みんなで遊びに行ったりと活動を超えた楽しみがRCCにはあります。

団体概要

名称  立命館サイクリング同好会
略称  RCC
所属  立命館大学体育会
拠点  衣笠キャンパス(京都市北区)
     茨木キャンパス OIC(大阪茨木市)

inserted by FC2 system